icon会員登録 icon資料請求 iconお問合せ iconカート

検索:

cart お問い合わせ 資料請求 新規会員登録 tel

ホーム  > ブログ  >  【スリーグレーセス注目コイン特集】幻の逸品を厳選してご紹介

BLOG

コインパレスのコインコンシェルジュブログ

2021.11.18スタッフブログ

【スリーグレーセス注目コイン特集】幻の逸品を厳選してご紹介

スリーグレーセス

 

 

ご挨拶

皆様こんにちは。

イギリスコイン専門店、コインパレスの瀧でございます。

一段と気温が下がり本格的な冬が近づく今日このごろ、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

今日は世界中のコレクターの間で人気のシリーズ、「スリーグレーセス」の人気コイン特集をお届けいたします。

アンティークコインからモダンコインまで、珍しい逸品を多数ご紹介しますので、どうぞ最後までお楽しみくださいませ。

 

 

スリーグレーセス(三美神)とは?

スリーグレーセス

ボッティチェリの「春」

ギリシア神話やローマ神話に登場する、美と優雅を象徴する3人の女神。

ルネサンス期のボッティチェリの「春」や、ルーベンスの「三美神」など、欧米を中心とする様々な名画にも描かれてきました。

どの作品にも共通しているのが、3人の女神が輪を作り軽やかに踊るその独特な構図です。

ヴィーナスに仕え、優美・喜び・繁栄を意味する美しい彼女たちが、コインのモチーフとしてイギリス史に登場したのは1817年のこと。

ロイヤルミント(イギリス王立造幣局)の伝説の彫刻師、ウィリアム・ワイオンによってデザインされ、約200年経った現在では家一軒が購入できてしまうほどの高値で取引されています。

2020年にその復刻版がロイヤルミントからリリースされると、世界中から注文が相次ぎ、わずか数十分で売り切れ状態。

中には既に数倍以上の値上がりを見せたコインもあり、モダンコインの伝説として今後も目が離せないシリーズです。

 

 

博物館級!貴重なスリーグレーセスコイン

スリーグレーセス

まずは、博物館級の幻のコイン、1817年発行のオリジナル版スリーグレーセス試作貨からご紹介。

「試作貨」とは、コインを鋳造する前に試験的に発行されるコインのこと。

今回ご紹介するコインはホワイトメタル製の試作貨で、素材の珍しさからプロのコレクターでも実際に見かけたことがある方は多くはないことでしょう。

全体的に曇りや汚れが拭き取られた痕跡の無い、アンティークコインとして非常に希少価値の高い逸品です。

 

 

ラインナップ
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

コインパレスで人気のモダンスリーグレーセスコイン

スリーグレーセス

ここからはモダンコイン版の人気スリーグレーセスコインをご紹介いたします。

アンティーク版のスリーグレーセスコインの人気が非常に高いことから、モダンコイン版の多くも発行からわずか数年で目を見張るほどの値上がりを見せています。

 

 

ロイヤルミント ファーストデイオブイシュー コイン

1817年発行のオリジナルコインの復刻版として、ロイヤルミントから2020年にリリースされたスリーグレーセスコイン。

リリース当日は世界中から注文が殺到したことで、ロイヤルミントのホームページが繋がりにくい状態が続きました。

実際にわずか数十分で売り切れてしまったことからも、コレクターからの期待の高さが伺えます。

ファーストデイオブイシュー(即日鑑定品)とは、発行後その日のうちに鑑定に出されたコインのこと。

通常の鑑定品よりもさらにプレミア価格が上乗せされ取引される傾向があります。

 

 

ラインナップ
Line up

 

 

ロイヤルミント ファーストリリース コイン

ファーストリリースとは、発行から30日以内に鑑定されたコインのこと。

一般的にファーストデイオブイシューよりも鑑定数は多いですが、希少性が高く、通常の鑑定品よりも高値が付く傾向があります。

 

 

ラインナップ
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

ロイヤルミント PF70UC鑑定 プルーフ金貨

70鑑定のウルトラカメオのランクが付与された、ロイヤルミント発行の200ポンド2オンス金貨。

今年即位70周年を迎えたエリザベス女王がスラブケースにデザインされています。

オリジナルボックス付きでお届けいたします。

 

 

ラインナップ
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

ロイヤルミント 未鑑定 プルーフコイン

一般的に鑑定済みコインよりもお手ごろな価格でお求めしやすい未鑑定コイン。

弊社コインパレスでは、200ポンド2オンスプルーフ金貨と5ポンド2オンスプルーフ銀貨の未鑑定コインをご用意しております。

ご希望の方には、鑑定代行も承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

ラインナップ
Line up

 

 

オルダニー島 ファーストストライク アンティーク仕上げコイン

スリーグレーセス

スリーグレーセスシリーズで珍しい表面加工といえば、オルダニー島発行のアンティーク仕上げコインです。

マットプルーフ加工やリバースプルーフ加工などはしばしばモダンコインでも見られますが、アンティーク仕上げコインはかなりレアなため、実際に目にされたことがある方は少ないのではないでしょうか。

モダンコインでありながら、まるで1817年発行のオリジナル版かのような重厚感と品の高さが特徴的です。

発行枚数わずか50枚、かなり数が限られておりますのでお早めにお求めくださいませ。

 

 

ラインナップ
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

【イベント情報】英国王室誕生祭 開催中

コラムをお楽しみ頂きありがとうございました。

最後にお得なイベント情報をお届けいたします。

毎回歴代イギリス国王の誕生日に合わせてショールにて開催し、イギリスや神戸にちなんだプレゼントをご用意する当企画。

今年8回目となる「第8章」は、11月6日(土)~22日(月)の期間で開催中です。

今回のプレゼントはロンドンに本店を構えるナチュラルコスメブランド、「ニールズヤード」のハンドクリームです。

英国王室誕生祭

ロンドン一ファッショナブルなエリアとして知られているコヴェントガーデンの北側に位置するニールズヤードは、自然を愛するイギリスの風土を伝える数々のショップや隠れ家的カフェの所在によってロンドン市民の憩いの場として知られています。

イギリスらしい上品なワイルドローズの香りを、どうぞお楽しみくださいませ。

 

 

【英国王室誕生祭 第8章】

・期間:2021年11月6日~22日

・プレゼント:英国ブランド「ニールズヤード」のハンドクリーム

・対象:期間中にショールームにて10万円以上お買い上げの方

※プレゼントは数に限りがございますので、お早めにご参加くださいませ。