icon会員登録 icon資料請求 iconお問合せ iconカート

検索:

cart お問い合わせ 資料請求 新規会員登録 tel

ホーム  > ブログ  >  【仏モード界の巨匠】ディオールのコインご予約スタート

BLOG

コインパレスのコインコンシェルジュブログ

2021.11.29スタッフブログ

【仏モード界の巨匠】ディオールのコインご予約スタート

ディオール

ご挨拶

皆様こんにちは。

イギリスコイン専門店、コインパレスの室田でございます。

本日は、仏モード界の巨匠、クリスチャン・ディオールからコイン界を一新するシリーズをご案内申し上げます。

大変珍しいリボン型コインや香水瓶型コインなど、フランスを代表するラグジュアリーブランドらしい、洗練されたデザインとラインナップをお楽しみいただけます。

ファッションアイテムとして、はたまたクリスマスや特別な日のプレゼントに、どうぞご活用くださいませ。

 

 

フランス国立造幣局「フランスの卓越」シリーズとは

ディオール

引用:フランス国立造幣局

パリに所在するフランス国立造幣局が、創立1150周年を迎えた2014年に「フレンチ・エクセレンス=フランスの卓越」と名付けられた新しいコイン・シリーズを創始しました。

これはフランスが世界に誇るファッションブランドと芸術をコイン・デザインを通じて紹介する独創性豊かな企画です。

2021年に第8回を迎える同コレクションは、パリ・モード界の巨星「クリスチャン・ディオール」にスポットを当てます。

 

 

ディオールの歴史とベストセラー香水「ミス・ディオール」

ディオール

リボン型コインのモチーフにもなった香水「ミス・ディオール」 引用:ディオール

1947年に初のオートクチュール・コレクションを開催し、瞬く間に戦後のモード界の寵児となった伝説のクチュリエ、クリスチャン・ディオール。

その偉大なる名前は、フランスの伝統産業であり、芸術性豊かな高級消費財としてのパリ・オートクチュールと常に結びついてきました。

第二次世界大戦の戦勝国であるにもかかわらず、フランス国内の戦後の世相はアメリカなどの他の大国と比較して暗く陰鬱で、多分に簡素な装いがパリを中心とするフランスのモード界を支配していました。

そのような時代背景に対して、ディオールが提唱した贅沢な素材をふんだんに用いての色彩感溢れる造形美は「ニュールック」と称され、瞬く間に世界のファッション界を席巻します。

1947年はディオールにとって特別の一年で、人生初のオートクチュール発表と時を同じくして「パルファン・クリスチャン・ディオール」の創設を実現した時期でもありました。

そして創設と同時に発表されたのが、彼にとって初の香水のリリースとなった「ミス・ディオール」でした。

香水はディオール社に巨万の富をもたらし、その後の同社の世界的展開の土台を構築します。

 

 

ディオール・コインのラインナップ

ディオール

今回リリースされたリボン型コイン 引用:フランス国立造幣局

2021年の同コイン・シリーズは、ディオール社のフラッグシップとも言えるこの名香のボトルをそのインスピレーションの源としています。

ボトルに付属する洗練されたリボンの形を踏襲したシルバーとローズ・ゴールドの2種の素材からなる世界初のリボン型10ユーロと200ユーロ・コインは、この度の新コインコレクションの代表作として既に大きな反響を呼んでいます。

次に円形のコイン全面にミス・ディオールのボトルを描き、シルバーとゴールドのどちらも50ユーロの貨幣価値を持つ作品は、ディオール社を象徴する千鳥格子模様を背景として薔薇とモノグラムを描く華麗なるコインです。

このデザインはバリエーションが豊富で、若干デザインは異なるもののリボンのみローズ・ゴールドのシルバー・メダルや、同じく5000ユーロの額面を持つ高額コインも用意されています。

そしてコレクション中最も絶賛に値するのは香水のボトルの形をした10000ユーロコインで、ゴールドとローズ・ゴールドを用いた見事な配色がこのイマジネーション豊かなデザインに華を添えています。

 

 

ご予約

大変珍しいリボン型金貨・銀貨や香水瓶型金貨をはじめ、弊社コインパレスではディオールに関する8つのコインをご用意しております。

ファッションアイテムとして、はたまたクリスマスや特別な日のプレゼントに、どうぞご活用くださいませ。

リボン型コイン
Line up

 

 

プルーフ金貨・銀貨
Line up

 

 

メダル
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

香水瓶型コイン
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

【重要なお知らせ】ホームページがリニューアルします

ヴィクトリア女王

12月上旬より、弊社コインパレスのホームぺージ・オンラインショップがリニューアルします。

全体的により見やすく、お目当てのコインが探しやすくなります。

他にもこんな機能が加わります。

 

 

・商品ページの機能性が大幅アップ
・商品検索機能が新たに追加
・お気に入り機能が使いやすくなります
・絞り込み機能で検索が自由自在に!
・ブログのデザインがリニューアル
・新たな特集ページが追加

 

 

リニューアル後も、更なる機能・コンテンツの充実を目指して参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

~ショップ会員様へのお知らせ~

リニューアル後はマイページに初回ログイン時、パスワードの変更が必要になります。

ショップ会員の皆様におかれましては、ご不便をおかけしますが、ご了承の程お願い申し上げます。

※本日からリニューアルまでの間は、現在のパスワードをこれまで通りお使いいただけます。

※メルマガ会員のみご登録されている方は変更手続きは必要ございません。

 

 

~ホームページをご利用の皆様へのお知らせ~

リニューアル後はアクセス集中により、サイトに繋がりにくくなる場合があります。
その際は、しばらく時間をおいてから再度アクセスをお願いいたします。