icon会員登録 icon資料請求 iconお問合せ iconカート

検索:

cart お問い合わせ 資料請求 新規会員登録 tel

ホーム  > ブログ  >  【先着3名様限定】近世の貴重なハンマー打ち金貨が入荷!

BLOG

コインパレスのコインコンシェルジュブログ

2021.10.28スタッフブログ

【先着3名様限定】近世の貴重なハンマー打ち金貨が入荷!

ハンマー打ち金貨

ご挨拶

皆様こんにちは。

イギリスコイン専門店、コインパレスの室田でございます。

温かい秋の味覚が恋しい今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

本日は、大変貴重な近世イギリスのハンマー打ち(手打ち式)金貨の入荷をお知らせ致します。

機械式の鋳造が始まる前に作られた、大変貴重なコインでございます。

先着3名様限定のご用意ですので、どうぞお早めにお求めくださいませ。

ハンマー打ち(手打ち式)コインとは?

ハンマー打ち金貨

貨幣としてのコインの出現と共に誕生したハンマー打ち(手打ち式)コインの歴史は古く、紀元前1,000年頃に遡ると言われています。

ヨーロッパにおいては古代ギリシャとローマ帝国の時代を通じて、またそれ以降も長期間に渡り、この方法は主要なコイン制作技術として存続します。

型取り式コインや機械打ちコインの導入後もしばらくの間は伝統に裏付けされたその独特の手法ゆえに受け継がれますが、他の制作方法には全く見られない手工芸品としての風合いと純粋な美しさこそが最大限評価されていた理由であったように思われます。

しかし、それまで主流であった手打ち式のコイン制作も、17世紀には徐々に機械打ち式に置き換えられるようになり、それ以降衰退の一途を辿ります。

ハンマー打ち金貨

コイン制作の全ての工程をこなすための機械を世界に先駆けて最初に導入したのはフランスで、17世紀も半ばの1643年のことでした。

古代ローマ帝国の属州として発展を遂げた古代イングランドは、当然のことながらハンマー打ち式のコイン制作方法を採用し、中世、そしてルネッサンス期を経て、長らくこの手法のみがコイン製造の中心的役割を果たしていました。

エリザベス1世の治世下の1560年代には、ハンマー打ち以外の手法によるコインが英国内において初めて制作され、その後約100年間に渡り、幾度かの衰退期を挟み実験的にではあったものの機械打ちによるコインも徐々に制作されるようになります。

この傾向は王政復古によってチャールズ2世が英国王として即位する頃まで続きますが、遅くとも1662年には全ての制作工程を機械で行うようになり、それと共に従来の手打ち式は完全に姿を消すことになります。

機械打ちによって製作されたコインに見られるような均一な出来栄えを望むことは難しいものの、金属の根源的な美しさを引き出し、デザインの不完全な魅力を際立たせることを特色とするハンマー打ちの手法は、今日でも特にアンティークコインのコレクターによって愛され、高く評価され続けています。

入荷コインのご紹介

今回入荷したのは、16世紀エリザベス1世時代のハンマー打ちソブリン金貨1点と、17世紀ジェームズ1世時代のハンマー打ちユナイト金貨2点の合計3点です。

それぞれの金貨の特徴をご紹介いたします。

1594-1596 エリザベス1世 ソブリン金貨 第6発行 未鑑定

ハンマー打ち金貨

16世紀のイングランドを牽引し、スペインの無敵艦隊を完膚なきまでに撃沈し、覇権国家としての絶大なる存在感を世界に誇示したエリザベス1世。

女王の治世下である1594年から1596年の間に発行された「ソブリン金貨」は、同時代の手打ち式コインの最高傑作として英国貨幣史に名を残す完成された芸術品です。

現代に残された多くの油彩画によってその風貌を伺い知ることの出来る歴史上のエリザベス1世ですが、この金貨に刻まれた肖像画もまた、生前の女王の悠然たる姿をその自然な手法によって見事に描き出しています。

クラウン・ゴールド(22カラット・ゴールド)ならではの繊細な輝きがこのアンティークコインの傑作の柔らかな趣を強調しており、鑑賞者は瞬時にしてエリザベス朝の古雅な世界へと誘われるかのような錯覚を覚えることでしょう。

ラインナップ
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

1605-1606 ジェームズ1世 ユナイト金貨 未鑑定

ハンマー打ち金貨

エリザベス1世の後を受けてイングランドの王座に君臨したスコットランド王ジェームズ1世の治世を代表するコインこそ、ユナイト=統一の名を冠する歴史的な「ユナイト金貨」です。

イングランドとスコットランドの統一は18世紀のアン女王の治世を待つことになりますが、その宿願を祈念してジェームズ1世自らによって名付けられたと伝えられています。

制作時期は1605年から1606年の間と推定されるジェームズ1世の治世最初期の傑作であるこのユナイト金貨は、手打ち式コインの最良の一例として記念碑的存在感を放つ名貨です。

国王のポートレートと共にそこに封印されているのは、絶対王政と王権神授説を信奉し続けた稀代の国王に約束された至高の王権と、輝かしい治世の始まりを告げる厳かな空気です。

歴史の表舞台の主人公として名を刻むこれら2人の国王の在位期間こそ、手打ち式コイン制作の黄金期に当たり、英国ロイヤルミントの熟練のクラフトマンシップはかつて無かった程にこれらのコインの制作によって十全に発揮されます。

ハンドメイドのコイン特有の不均一性と不完全性こそ、手打ち式コインの最大の魅力であり、その絶妙なる手法によって醸し出される英国の雄大なる歴史こそが、これらルネッサンス期の英国を代表する輝かしい金貨のエッセンスとなっていたのかも知れません。

ラインナップ
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

【お知らせ】地金型銀貨3種 限定価格フェア 開催中

地金

最後までコラムをご覧いただき、ありがとうございました。

ここでみなさまにお得なイベント情報をお届けいたします。

弊社ではただ今2021年のブリタニア地金型銀貨を含め、世界的に人気の3つの地金型銀貨を対象とした「地金型銀貨3種 限定価格フェア」を開催中です。

・2021年 メイプルリーフ 1オンス地金型銀貨

・2021年 ウィーン 1オンス地金型銀貨

・2021年 ブリタニア 1オンス地金型銀貨

どのラインナップも、非常にお値打ち価格にてご用意しております。

お申込みいただいた方には、専用のモンスターボックスに入れてお渡しいたします。

ぜひこの貴重な機会を、人気コインのおまとめ買いにご活用くださいませ。

※少量でのご購入をご希望の場合はお問い合わせくださいませ
※銀相場によって価格が変動する場合がございます

対象商品
Line up