icon会員登録 icon資料請求 iconお問合せ iconカート

検索:

cart お問い合わせ 資料請求 新規会員登録 tel

ホーム  > ブログ  >  MDCオークションで複数のイギリスコインが高額落札!

BLOG

コインパレスのコインコンシェルジュブログ

2021.10.29スタッフブログ

MDCオークションで複数のイギリスコインが高額落札!

MDCオークション

ご挨拶

MDCオークション

少しずつ秋色に染まる新神戸駅越しの六甲山

皆様こんにちは。

イギリスコイン専門店、コインパレスの室田でございます。

神戸では秋の青空が広がり、六甲山とのコントラストが美しい季節となりました。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

本日は先日行われたモナコのMDCオークションの様子についてご紹介いたします。

モナコにて大規模なコインオークションが開催!

MDCオークション

英国貨幣界の新たな幕開けを告げる大規模なコイン・オークションが先日モナコで開催されました。

2021年度の掉尾を飾るモンテカルロ・MDC(モネ・ド・コレクション社)コイン・オークションの開催は、改めて英国コインに対する世界的注目度の高さを証明する絶好の機会となりました。

ヨーロッパ各国で発行された歴史的コインの傑作の出品で普く知られているMDC社のコイン・オークションも、今回で第8回を迎えます。

とりわけ今回のオークションにて世界の耳目を集めたのは、厳選された王朝時代のアンティーク・コインにスポットを当てる秀逸な英国コインのコレクションで、今後の英国貨幣界の動向を窺う貴重な体験となりました。

最高額で落札されたエドワード8世プルーフ金貨とは?

MDCオークション

それらの英国コインのうち、特に希少価値の高いものは今年の3月にアメリカ合衆国・ダラスで開催されたヘリテージ・オークション社主催の「パラマウント・コイン・オークション」に出品されていたもので、2021年度上半期のコイン界最大の話題となったものです。

とりわけコレクション最大の目玉出品物として、オークション開催前から世界的な注目を浴びていたのは、1937年発行「エドワード8世・5ポンド・プルーフ金貨」で、世界最高のコイン鑑定機関であるNGC社によって付与されたプルーフ・グレード67・ウルトラカメオという最高鑑定を誇る幻の英国金貨でした。

アメリカ人女性ウォリス・シンプソンとの結婚を断行するために王位を退いた伝説の英国王エドワード8世。

王自身でさえも所有が叶わなかったとされるこの奇跡的な金貨ですが、現在、全世界で5枚のみの現存が確認されているに過ぎません。

それらのうち、個人所有となっているものとしては、タイラント・コレクションの完品コインセットの中の1枚、そして3月にダラスで出品されていたこの作品のみが挙げられます。

3月のダラスでの史上最高落札値を大幅に更新し、単独の英国コインに付された額としては破格の176万ユーロ(日本円で手数料込みで約3億1,000万円)の天文学的数字を算出するに至ります。

エドワード8世のコインを見る

大注目のイギリスコイン、ジョージ3世パターン金貨

MDCオークション

10月のMDC オークションで出品されたコインのうち、上位8点のコインは全てNGC社によって高鑑定を付与された物でした。

中でも注目を集めたコインは1820年発行「ジョージ3世・5ソブリン・パターン金貨」で、NGC社によるプルーフ・64鑑定・ウルトラカメオの認定を受け、最終落札額は75万ユーロ(日本円で手数料込みで約1億1,000万円)でした。

ロイヤルミントの魔術師と謳われ、19世紀前半の英国コイン彫刻界の中心人物であったベネデット・ピストゥルッチによるジョージ3世のポートレートの大胆な表現を最大の特徴とする渾身の傑作です。

裏面の「聖ジョージの竜退治」の作者でもあるピストゥルッチですが、このデザインによって英国貨幣史に永遠にその名を刻むことになった記念碑的なコインです。

ジョージ3世のコインを見る

60万ユーロで落札されたジョージ2世5ギニー金貨

MDCオークション

同オークションにおいて第3位の輝かしい成果を収めたのは1731年発行の「ジョージ2世・5ギニー金貨」で、こちらもNGC社によってプルーフ・64鑑定+・カメオと、このコインとしての史上最高鑑定を付与されたものでした。

このコインもまた60万ユーロ(日本円で手数料込みで約8,800万円)と、空前の落札価格を実現するに至りました。

英国コインが圧倒的勝利を飾ったモナコにおける第8回MDCオークションでしたが、英国コインに対する世界的信用度の高さを再度強調する結果となりました。

これにより英国コインとそれを育んだ英国の長い歴史が改めてクローズアップされることになったことは実に喜ばしいことです。

そしてまた現代におけるオークション開催の社会的意義を実感する最善の機会であったことも確かです。

今後一層の発展を遂げるに違いない英国コイン界の輝ける未来を十全に映し出した今回のMDCオークションに対し、心底から称賛の意を寄せたいと思います。

ジョージ2世のコインを見る

【お知らせ】地金型銀貨3種 限定価格フェア 開催中

地金

最後までコラムをご覧いただき、ありがとうございました。

ここでみなさまにお得なイベント情報をお届けいたします。

弊社ではただ今2021年のブリタニア地金型銀貨を含め、世界的に人気の3つの地金型銀貨を対象とした「地金型銀貨3種 限定価格フェア」を開催中です。

・2021年 メイプルリーフ 1オンス地金型銀貨

・2021年 ウィーン 1オンス地金型銀貨

・2021年 ブリタニア 1オンス地金型銀貨

どのラインナップも、非常にお値打ち価格にてご用意しております。

お申込みいただいた方には、専用のモンスターボックスに入れてお渡しいたします。

ぜひこの貴重な機会を、人気コインのおまとめ買いにご活用くださいませ。

※少量でのご購入をご希望の場合はお問い合わせくださいませ
※銀相場によって価格が変動する場合がございます

対象商品
Line up