icon会員登録 icon資料請求 iconお問合せ iconカート

検索:

cart お問い合わせ 資料請求 新規会員登録 tel

ホーム  > ブログ  >  【コレクター必見の大人気書籍】世界アンティークコイン大事典のご案内

BLOG

コインパレスのコインコンシェルジュブログ

2021.10.23スタッフブログ

【コレクター必見の大人気書籍】世界アンティークコイン大事典のご案内

書籍

ご挨拶

皆様こんにちは。

イギリスコイン専門店、コインパレスの室田でございます。

弊社ショールームのある神戸では六甲山の紅葉が始まり、登山客で賑わいを見せています。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

本日は、コインコレクター必見の名著、「世界アンティークコイン大事典」をご紹介いたします。

アンティークコインを収集する上で欠かせない、膨大な情報を1冊にまとめた当書籍。

コラムの後半にはお得なイベントや新刊のお知らせもございますので、どうぞ最後までお楽しみくださいませ。

世界アンティークコイン大事典とは?

書籍

アンティークコイン界のバイブルともいえる当書籍。

全544ページにわたってアンティークコインに関する約3,000語の用語・項目と、約400点の写真をアルファベット順に掲載しています。

この一冊で五大陸、古代ギリシア・ローマから近代まで、あらゆるコインを網羅できます。

ページは全てフルカラー、 A4判という大判サイズで、これほどまでに本格的なコイン関連書籍はそうそう見られません。

著者である平木氏に敬意を表して

書籍

アンティークコイン研究の草分けである平木啓一氏による「世界アンティークコイン大事典」の編纂は、我が国におけるこの分野に対しての高い関心に応えるのみならず、より広範囲にわたる歴史的学問としての世界貨幣学に焦点を当てる一大事業に他なりません。

古代ギリシャ・ローマ時代をその起源とする貨幣学は、ルネッサンス期を経てヨーロッパ全土に伝播します。

ルネッサンスの才人ギヨーム・ビュデによる1514年の「De Asse et Partibus」の出版こそ、この学問の急速な発展に多大なる貢献をした世界初の試みで、この種の専門書の存在が如何に学問の発展と普及にとって重要であるかを立証しました。

「日本のビュデ」と呼んでも過言ではない平木氏によるこの度の上梓は、世界文明と共に歩み続けたアンティークコインの変遷をあらゆる角度から分析する日本語版百科事典としての機能を主軸として敢行されました。

しかし本書は決してアンティークコイン界の華麗なる過去にのみ捧げられる硬い学術書ではありません。

書籍

多様化する21世紀のアンティークコイン世界の全貌を俯瞰するための最良の指南書として万人に受け入れられることを想定して世に贈り出されました。

平木氏の学生時代の覚書を元に執筆された当大事典は優に3000以上の用語・項目を網羅する大規模なもので、その膨大な情報量と博識は単にアンティークコインに光を当てるのみならず、歴史的な偉業として称賛の対象とされるべき芸術的精華を誇ります。

巻末に付随する索引は五十音順かつ二か国語表記であるため容易な検索を可能とし、我々日本人にとっては有難いばかりです。

その利便性と共に、「アンティークコインとは何か?」の問いに真摯に応えるべく万全を期して誕生した本書は、「知の文化遺産」としてのアンティークコインの普遍的価値をクローズアップします。

あらゆる角度からアンティークコインを検証することを主眼として考案された当大事典は、当然アンティークコインに関する読本としても大いに楽しめるものです。

本書を手にアンティークコインの深奥を鑑賞して頂きたいと願わずにはいられません。

詳細はこちら
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

おすすめの関連商品

アンティークコイン大事典と並んで弊社で人気のある書籍の一部をご紹介いたします。

どれもコイン収集、とりわけイギリスコインを語るうえで欠かせない情報を網羅しております。

数に限りがございますので、どうぞお早めにお求めくださいませ。

書籍『イギリスコインコレクターズハンドブック モダンコイン 記念コイン編』

書籍

当ハンドブックは、英国史を背景とする多彩な魅力を持つ英国記念コインの数々を時系列で紹介する、コインファン待望の必読書です。

・1980年~2021年の記念モダンコイン78枚を紹介

・コインの歴史に関する、読み応え満点の解説

・一目でわかるグレード/発行枚数表

・大きく美しい写真

・192ページ フルカラー

・モダンコインの人気ランキング掲載

書籍

モダンコイン、とりわけイギリスの記念コインに焦点を当てた書籍は珍しく、「こんな書籍を待っていた!」という方も多いのではないでしょうか。

経験豊富なコインコレクターから、これから収集を始める初心者の方まで、多くのコインファンにご活用いただければ幸いです。

限定数のみのご用意ですので、ぜひお早めにお求めくださいませ。

詳細はこちら
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

書籍『これが最後の投資になる!はじめてのアンティークコイン投資』

書籍

「投資」という視点からアンティークコインのいろはをご紹介。

資産保全に興味のある方へ、コインの選び方から出口戦略まで、コインコンシェルジュが分かりやすく解説します。

ラインナップ
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

書籍『究極の資産防衛メソッド! アンティークコイン投資』 イギリス王室編

書籍

世界中の富裕層がなぜ注目するのか?

アンティークコインコンシェルジュがイギリス王室の歴史を徹底分析!

本書では、世界に27もある王室の中でもイギリス王室だけが何故これほどメディアに取り上げられ、注目されるのかを紐解きます。

ラインナップ
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

【お知らせ】地金型銀貨3種 限定価格フェア 開催中

地金

最後までコラムをご覧いただき、ありがとうございました。

ここでみなさまにお得なイベント情報をお届けいたします。

弊社ではただ今2021年のブリタニア地金型銀貨を含め、世界的に人気の3つの地金型銀貨を対象とした「地金型銀貨3種 限定価格フェア」を開催中です。

・2021年 メイプルリーフ 1オンス地金型銀貨

・2021年 ウィーン 1オンス地金型銀貨

・2021年 ブリタニア 1オンス地金型銀貨

どのラインナップも、非常にお値打ち価格にてご用意しております。

お申込みいただいた方には、専用のモンスターボックスに入れてお渡しいたします。

ぜひこの貴重な機会を、人気コインのおまとめ買いにご活用くださいませ。

※少量でのご購入をご希望の場合はお問い合わせくださいませ
※銀相場によって価格が変動する場合がございます

対象商品
Line up