icon会員登録 icon資料請求 iconお問合せ iconカート

検索:

cart お問い合わせ 資料請求 新規会員登録 tel

ホーム  > ブログ  >  アンティークコイン(試鋳貨)の魅力とは?

BLOG

コインパレスのコインコンシェルジュブログ

2014.05.02アンティークコイン

アンティークコイン(試鋳貨)の魅力とは?

アンティークコイン(試鋳貨)の魅力とは?

 

1817年ジョージⅢ世 Incorrupta(インコラプタ)と聞いて

身体に力が入った人は、相当なコレクターでしょう

 

『スリーグレーセス』と並び、知る人ぞ知るクラウン試鋳銀貨(pattern)

昨今のアンティークコインブームの中で、初めて聞いたという方に出逢いました。

無理も無い、ESCカタログではRarity(希少度合)R4(発行数11~20枚)となっているからです。

同様の試鋳貨を掲載してみました。

1817年ジョージⅢ世 three
graces(スリーグレーセス)

女性が3人描かれたとても美しいコインです。

構図、デザイン共に卓越しており、魅了されます。

希少度合はR2

1820年頃ジョージⅢ世 試鋳クラウン貨

何故かこのコインだけ、ジョージ3世が最も『男前』に描かれている。

デザイナーが異なるからだろうが、

最も男前に映るのに、試鋳貨で終わり、流通する事が無かったのだから不思議だ。

上記のコインと異なり希少度合が低く、入手しやすいのがコレクターには嬉しい点です。

英国のアンティークコインが大人気となっているのは

英国歴代皇室、王室の系統だった流れがコレクターに解りやすい事もさることながら

『ウィリアム・ワイオン』たる彫刻師、デザイナーの影響が大でしょう。

何せ最も人気のある時代が、ヴィクトリア女王の治世である1800年代だから

この時代のコインは益々値上がりが見込めます。

試鋳貨は特にしかり、プルーフの美しさに勝るものはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です